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わかめとやまいもは血糖値を下げる?

1/17 土曜日 朝9:00血糖値 91 ( 昨夜は飲み会で測定ナシ )

やまいもやわかめの血糖値を下げる効果ってあるんだろうか?
同じ糖質でも、食べ物によって血糖値を上げにくくする食材は?
上げにくいんだったら、使っていない食材でも使えるようになるし。。。。

なんて考えていたら、昔買った本が、本棚で眠っていました。
サラサラ血にして血糖値を下げる本―糖尿病と予備軍に効く70の方法

この本を参考に、日々のメニューも考えていこうと思います。ホントかどうか食べれはわかりますしね。

この日は、わかめ長いもについて・・・・

わかめ( 海藻 )
わかめを含む海藻のヌルヌルしたもの。これは、アルギン酸やフコダインなどの水溶性の食物繊維。
( 多糖成分というらしい。)
この水溶性食物繊維は、腸でドロドロに溶けて、一緒に食べた糖質や脂質などを包み込んで
腸菅での吸収を遅らせたり、包みこんだまま一緒に体外に排出させる働きがあるそうです。

やまいも
やまいもやさといものヌメリは、ムチンという多糖体( 食物繊維の一種)だそうです。
このムチンも、わかめのヌルヌルと同じような働きで、腸の中で一緒に食べたものを包み込んで
糖質の吸収をゆっくりにするそうです。

さらにやまいもには( さといもにも )、ムチンの他にも、
ビタミンB1 ( 血液中のブドウ糖を代謝するビタミン)
マグネシウムや亜鉛( インスリンを作るための材料になる)
が豊富に含まれているそうです。

ネバネバ食品は良いってことは、なんとなく知っていましたが、こんな理由なんですね。
わかめとやまいもは夕食で・・・・

昼食
私が昼寝している間夫が作って食べていたので
写真がありません。メモもないので何を食べたのか・・・・
卵2~3個と豆腐。あとは忘れた・・・らしいです。

夕食前血糖値 84 
夕食  鍋 ロールレタス わかめとやまいものサラダ

ロールレタス 81.5kcal 糖質1.363 +ポン酢分
ロールレタス
ロール白菜のタネ1個 77.3kcal 糖質0.768 レシピは→→低糖質なロール白菜
レタス1枚35g程     4.2       0.595

冷凍していたタネをしんなりさせたレタスにくるんで蒸しました。
赤ゆず胡椒をのせて、ポン酢でいただきました。3つしかなくて、子どもと夫が食べ、
私の口には入りませんでした。息子が食べたので美味しかったと思います。

わかめとやまいものサラダ 32.2kcal 糖質5.96g
わかめとやまいものサラダ
わかめ20g       3.2kcal 糖質0.4g
やまいも40g      26       5.16
梅ドレッシング大1   3        0.4

やまいもは、糖質が高いので量は少なめです。ヌルヌルの力は発揮してもらえるか・・・

 およそ552kcal 糖質10.64g写真を撮るのを忘れました~
材料4人分
えのき80g    17.6kcal 糖質2.96
春菊110g     24.2     0.77
もやし120g    16.8     1.56
白菜400g     56      7.6
しいたけ20g    3.6      0.28   野菜はこの1/3程の量を食べたと思います。

豚肉300g?   550      6
鶏もも400g?  800      0      肉は1/4の量程?

牡蠣100g    60       4.7
豆腐1丁     288      4.8     牡蠣と豆腐は1/2の量くらい。

鍋で摂取した糖質量はだいたいの計算。たぶんこれくらいじゃないかなー・・・と。

ぬるぬる成分がいいなら・・・と、この日はポン酢も作ってみました。 
使ったポン酢 23.22kcal 糖質3.012くらい
材料
鍋のだしを取った後のヌルヌルしたコンブ
醤油大4    31.68kcal  糖質3.528
ラカント小1   
だし汁大1
柚子汁15g   3.15        0.99
作り方
鍋に柚子の絞り汁以外を入れ、弱火にかける。
ラカントが溶けたら火から下ろす。
柚子汁を入れて出来上がり。

このポン酢をロールレタスと鍋で使いました。
2/3くらい使っていたと思います ( 使いすぎじゃないかな・・・)

酢や柚子などのクエン酸も血糖を下げる働きがあるそうです。
長くなるので、酢の話はまた次に。。。。

焼酎のお湯割り  1~2杯
ウイスキーのロック 1杯
夕食合計 688kcal 糖質21g  
いつもよりかなり多めの糖質摂取です。
夕食後2時間 血糖値 105 ( 食前 84 )
なんだか、低いんですが・・・・食前も低かったし、2時間たっているとはいえ、+20。

わかめ、やまいも、酢の効果? かなぁ?
まぁ よさそうなので、今後も続けて食卓に出したいと思います。

で、血糖が低かったので、夜食をたくさん食べました。
23時頃・・・・(^^ゞ

おからのシフォンケーキ  低糖質チーズケーキ  おからケーキ ホットケーキ ( 写真ナシ )  
低糖質おからシフオンケーキ低糖質チーズケーキ

すべて、写真の量の半分。合計で、350kcal 糖質2g?くらいだと思います。


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この記事へのコメント

- だい - 2009年01月20日 13:03:59

私も海藻類がいいということで、生ワカメをポン酢醤油に付けて食べたり、トロロ昆布に出し(ないときは醤油とお湯)をかけて食べたりしています。
お酢は朝晩の食前に水で薄めて飲んでいます。
ところが、糖質を多くとったときはしっかり血糖値が上がってしまいます。
それでも栄養があって美味しいので、無いよりマシと思って糖質の多い食事の時は特に意識して海草類をとるようにはしています。
お酢は血圧を下げる効果を明確に感じているので毎日欠かさず続けています。
山芋だけは、先日お伝えしたように山芋自身の糖質はカウントしなくていいくらい血糖値の上昇を抑える効果がありそうだという実感を持っています。
やっぱり個人差があるようですね。
参考になるデータありがとうございました。

いろいろ試してますね - ナターシャ - 2009年01月20日 17:27:35

義理の兄夫婦から聞いたのですが市販の酢にだし昆布をただ入れておくだけで酢がまろやかになり昆布のうまみが出てくるそうです。
酢一本まるごと密封容器に移し昆布を2~3枚入れるだけです。
義理の兄夫婦はハンバーグもその昆布酢をたれにして食べていました。
私も食べましたがつんとした感じも無くさっぱりしていて美味しかったです。
酢の中にアルギン酸が溶け出していれば一石二鳥ですよね。
昆布の入ったポン酢と同じ感じだと思います。

- たるるん30 - 2009年01月21日 15:51:41

だいさん こんにちは。
やっぱり個人差大なのですね。食べる糖質の量にもよるのかもしれませんね。
お酢もわかめも、高血糖にも良いようなので、血圧高めな夫にはぴったりな食材です。
糖質制限する前からローカロリーなので海藻類はたくさん食べてはいたのですが、自宅で血糖を測定していなかったので、効果のほどはわかりませんでした。
これからもいろいろ試してみようと思います(#^.^#)

- たるるん30 - 2009年01月21日 15:56:26

ナターシャさんこんにちは。いいですね~昆布をお酢に入れておくのは。
醤油&カボス&ラカントに昆布を小さく切って常備するようにしました。
酢はあまり使わないのですが、昆布を入れて使ってみようと思います(#^.^#)
情報ありがとうございます~

承認待ちコメント - - 2014年01月23日 17:56:12

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