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スイーツ三昧の日 

1/18 日曜日 朝8:00血糖値 103  ( 昨夜105 その後夜食あり)

朝食 
豆乳のブランマンジェ 写真の1個と半分ほど150kcal 糖質2g
低糖質ブランマンジェ
写真1個分で、99kcal 糖質1.351gです。かなり小さめ。
豆乳・生クリーム・アーモンドプードル・ラカントシロップ・ゼラチンで作っています。
( レシピはあらためて・・・・)

昼食前血糖値 88 
 
昼食  544kcal  糖質9.804g
豆腐とエリンギの味噌炒め 461kcal 糖質7.35g
豆腐とエリンギの味噌炒め
木綿豆腐1丁 288kcal  糖質4.8g
エリンギ50g  12        1.55
豚ミンチ65g  144       0
豆味噌10g   17        1
だし汁 少々
ラカント小1

納豆  82.64kcal 糖質2.454
納豆40g 80kcal  糖質2.16g
醤油小1 2.64      0.294

15時のおやつ おからケーキ1個  102kcal  糖質0.31g
16時のおやつ 低糖質チーズケーキ 1/8カット 235.6kcal 糖質1.57g

夕食前血糖値 81  (18:30 チーズケーキより2時間半後)

夕食
豆腐と豚ミンチの白菜蒸し 200kcal 糖質3.5g程
写真2人分。子どもの残した分も少し食べたので、少し多め。写真の3/4までは食べてないかな。
豆腐と豚ミンチの白菜蒸し
材料4人分 783kcal 糖質12.748
木綿豆腐1丁     288kcal 糖質4.8
豚ミンチ150g     331.5     0
白菜150g       21      2.85
卵1個          90     0.18
おからパウダー大1  17.5   0.295
塩少々
醤油大1
とば屋ポン酢大4  23.4      3.3
作り方  
①良く水切りした豆腐と、ミンチ・おから・卵・塩をよく混ぜる。
②白菜4枚は切らずに、残りは1枚の葉を4等分くらいに切る。
切らなくてもOK。その場合は、白菜の葉を偶数枚。
③蒸し器に白菜の葉4枚を並べ、①のタネを4等分し、まとめながらのせる。
④上から白菜をかぶせ、蒸す。
フライパンで蒸してます
フライパンで蒸してます。四角いフライパン。
野菜をゆでたり蒸したり便利で重宝してます♪
"活力なべ"のアサヒ軽金属工業さんの
ローストパンです。

⑤途中で、ラカント少々としょうゆを振りかけて、ミンチに火が通るまで蒸して出来上がり♪
ポン酢をかけていただきました。

豆腐が多めであっさり味。ペロリッといただけます(#^.^#)

塩サバ&ほうれん草 216.5kcal 糖質0.27g
写真は4人分。手前の大きめの1切れとほうれん草全部( 50g)を食べました。
塩サバ

わかめサラダ  11.44kcal 糖質1.525g
わかめサラダ
レタス35g    4.2kcal 糖質0.6g
わかめ26g    4.24     0.53
梅ドレッシング  3       0.4

デザート 糖質制限ティラミス  149kcal  糖質1.09g
糖質制限ティラミス
まだ冷えがたりなくて、よく固まってなくてうまくすくえませんでした。
こんな感じで、大きめのお弁当箱のような入れ物で作りました。その1/6程。

低糖質ティラミス
詳しいレシピはまた後日紹介しますが、
中のスポンジは、おからで作ったシフォンケーキをはさんでいます。
これは子供たちにも大好評でした。まぁ ほとんど普通な材料ですし・・・

夕食+デザート合計 577kcal 糖質6.385g

夕食後2時間半 105 ( 食前 81 )

1日合計 1608kcal 糖質20.1g

週末は、いろいろとスイーツを作ってしまいました。
なんかスイッチが入ってしまって・・・作ったら食べないと!って感じで、
1日中、甘いものを食べていましたが・・・
さすが低糖質なだけあって、血糖値にはぜんぜん影響ナシです(*^_^*)

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この記事へのコメント

ティラミス大好き - こころ - 2009年01月20日 13:00:40

また前みたいに食べれるかなぁ(^o^)
たるるんさんは神様です
レシピ楽しみにしてますよ(^_^)/

- たるるん30 - 2009年01月21日 15:46:42

こんにちは こころさん
私もティラミス大好きなんです~。なので作ってみました。
ちょっと面倒ですが、作る価値アリなおいしさです♪

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糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

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