

糖質制限おからのシフォンケーキ

おからパウダーを使ってシフォンケーキを作ってみました。
小麦粉は使わずに、おからパウダーだけですので、
糖質制限にぴったりな、超低糖質です。
糖質制限おからシフォンケーキ
ワンホール 1307kcal  糖質4.26g
大きめに1/6にカットしても、 218kcal 糖質0.71g
小さめの1/8カットなら、   163.4kcal 糖質0.5325gです。

作り方はちょっと面倒ですが、作ってしまえば冷凍もできるので、
カットしてラップに包んで冷凍しておけば、食べたい時に自然解凍で食べられます。
あまり甘くないので、朝食や昼食にもいいと思います。

材料 17センチ シフォンケーキ型 1台分
おからパウダー60g  210kcal 糖質3.54g
卵4個          360      0.72
サラダ油80g      737      0
水90g
パルスイート35g    0       0  ( ラカントなら60g程 お好みで)
重層3g
塩少々

作り方
①ボールに卵黄を入れて泡だて器でほぐし、甘味料の半分を入れしっかり混ぜ合わせる。
もったりしてきたら( パルスイートの場合はもったりしません )油・水を少しずつ入れながら良く混ぜる。
おからシフォン作り方1
②ふるったおからパウダーと重層を①に入れ、粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜ合わせる。
おからシフォン作り方2
③メレンゲを作る。ボールに卵白と塩を入れ、泡だて器で泡立てる。( ハンドミキサーが便利)
少し泡立ったら、残りの甘味料を2~3回くらいに分け、入れながら泡立てる。
メレンゲ1
④メレンゲの泡にツヤが出て、泡だて器ですくい上げたときに、ピンと角がたてばOK。
メレンゲ2
⑤②の生地にメレンゲの1/3の量を入れ、泡だて器でしっかりと混ぜ合わせる( ここからハンドミキサーは使いません ) 混ざったら、残りのメレンゲを2回に分けて入れ、ゴムヘラで泡をつぶさないように、さっくりとメレンゲのかたまりがなくなるまで混ぜる。
⑥生地を型に流しいれ、5センチくらいの高さから2~3回落として空気を抜く。
⑦170度に温めたオーブンで30分~40分ほど焼く。竹串をさして、生っぽい生地がついてこなければOK。
⑧すぐに型をビンなどにさして逆さまにし、そのまま冷やす。( 逆さまにしないと生地が沈んでつぶれます)
シフォン逆立ち
⑨完全にさめたら、パレットナイフなどを型とケーキの間に差し込んで、上下に動かしながらぐるっと回しはずす。
シフォンナイフ
↑シフォンケーキを型から出すための専用ナイフ。きれいに型から出せます。
低糖質おからシフオンケーキ
写真は1/6の量です。生クリームを添えると、もっと美味しくてGOOD(#^.^#)

写真を見ていただいてもわかると思いますが、実はあまり膨らんでいません。
小麦粉・砂糖を使っていないからか、腕がわるいのか・・・
でも味は十分シフォンケーキです。
友人数人に食べてもらいましたが、普通においしい! と言ってもらえました(*^_^*)

紅茶のシフォンケーキが大好きなのですが、プレーンができたので、
紅茶・ココア・抹茶などなど・・・いろんな味が楽しめそうです。

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


関連記事

この記事へのコメント

相互リンクのお願い - HIRO - 2009年01月21日 21:04:27

「多汗症治療@研究所」を運営しておりますHIROと申します。

この度、貴サイト様を拝見させて頂きもし可能であれば
是非私のサイトと相互リンクをお願いできないかと思い
ご連絡させて頂きました。

こちらからは勝手ながら健康関連のリンク集に掲載させて頂きました。
(こちらのURLからご確認いただけます。)
http://topgrosser-navi.com/link03.html

もしよろしければ、相互リンクをお願いできないでしょうか。


もし、相互リンクを頂ける場合は下記の内容を
お使い頂ければと思います。

■ホームページ名
多汗症治療@研究所

■URL
http://topgrosser-navi.com/

■説明文
薬剤投与、超音波、手術治療、精神療法など
様々な多汗症治療の方法をご紹介するサイト!
(ご自由に編集されて下さい)

■リンク用タグ
<a href="http://topgrosser-navi.com/" target="_blank">多汗症治療@研究所</a>



ご検討のほど、よろしくお願いいたします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

多汗症治療@研究所
URL:http://topgrosser-navi.com/
E-MAIL:nishi0487@yahoo.co.jp
運営者:HIRO

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

- たるるん30 - 2009年01月22日 02:06:40

HIRO様 丁寧な相互リンクのお誘いありがとうございます<m(__)m>
メールさせていただきますね。

管理人のみ閲覧できます - - 2012年09月05日 18:51:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし - たるるん30 - 2012年09月17日 23:33:08

鍵コメ様 コメントありがとうございます。
すみませ~ん。お返事遅くなりました<(_ _)>

最近更新もしていないのにブログ見ていただいてありがとうございます。
シフォンケーキ、気に入っていただいてよかったです。
リンクもちろんオッケーです。

なるべく更新していこうと思いますので・・・
また遊びに来てくださいませ。

承認待ちコメント - - 2013年11月17日 11:27:54

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
