

血糖を下げる?めかぶとグァバ茶

1/19 月曜日 朝6:30血糖値 89 昨夜( 106)

サラサラ血にして血糖値を下げる本―糖尿病と予備軍に効く70の方法この本を読んでいたら、お茶についても書いてあったので、試しに買ってみました。

血糖にいいといわれるお茶もたくさんありますが、今回はグァバ茶にしました。

今の状態だと、飲む必要もないかなぁとは思いますが、外食する日も飲み会の日もありますし、
糖尿病に良いといわれるものは、なんでも試してみたくなってしまいます。
( 今までも、いろいろと試してきました(^^ゞ )

グァバ茶
グァバ茶のポリフェノールが、腸菅からの糖質の吸収を遅らせて、血糖値の上昇を抑えるとのこと。
グァバ茶のポリフェノールは、糖を分解する酵素 ( a-アミラーゼ、マルターゼなど )の活性を妨げて、でんぷんなどの糖質がブドウ糖に分解するのを防ぐそうです。

ヤクルトの「蕃爽麗茶」もグァバ葉を原料としているし、ちょっと試してみることにしました。

めかぶ
わかめ( 海藻 )については、先日記載しましたが、   →→わかめとやまいもは血糖値を下げる?
わかめの葉と根の間にあるめかぶは、糖をエネルギーに換えるマグネシウムが豊富だそうです。

昼食
ベビーチーズ4個・・・・・・  糖質はたぶん1gくらいですね。

食材がなかったので、お弁当を作りませんでした。
またまたチーズのみ。

夕食前血糖値 84 

血糖値を測ってから、グァバ茶を1杯。250cc程飲んでみました。
夕食
糖質制限白身魚のソテー    1人分 265kcal  糖質0.307g
低糖質白身魚のソテー
材料2人分
カレイ260g     260kcal 糖質0.26g
乾燥おから6g程  21       0.354
オリーブ油大3   249       0
クレイジーソルト・ペッパーミックス少々

魚に塩・こしょう、オリーブオイル大1をまぶし、乾燥おからをまんべんなくつけたものを
オリーブオイル大2でソテーしたもの。
私のお気に入りメニューです。
サラダ  17.01kcal 糖質0.871
レタス23g 2.76kcal 糖質0.391
水菜15g  3.45      0.24
ブロッコリー40g 10.8kcal 0.24

すき煮  1人分 348kcal  糖質2.5g
すき煮
材料2人分
エリンギ73g    17.52kcal  糖質2.263g
もやし100g      14        1.3
牛こま切れ160g   656       0.4
小葱5g        1.35       0.145
醤油大1       7.92       0.882
ラカント

めかぶとろろ  42.8kcal  糖質7.478g
めかぶとろろ
材料
やまいも50g  32.5kcal 糖質6.2g
乾燥めかぶ3g 4.68kcal 糖質0.468
ポン酢大1    5.577     0.81

具だくさん味噌汁   51.5kcal  糖質1.185g
味噌汁
材料2人分 
白菜60g   8.4kcal 糖質1.14
小松菜30g  4.2      0.15
豚コマ40g  73.2      0.08
糸寒天2g   0.14      0
豆味噌10g  17       1
出し汁

豆味噌を買ったので、久しぶりに味噌汁を作りました。
出しを濃いめにし、味噌はすくなめ。ちょっと薄めですが、まぁ満足な味です。

デザート
低糖質ティラミス  149kcal 糖質1.09g( これより少し少なめかな )
糖質制限ティラミス

いつもの通り、焼酎のお湯割りを2~3杯

夕食+デサート合計 873kcal 糖質13.39g

夕食後1時間血糖値 101  ( 食前 84 ) +17
夕食後2時間血糖値 112           +28

測定の誤差も考慮しないといけませんが、食後2時間のほうが高くなりました。

ゆっくりと上がっているのかな?
グァバ茶効果? やまいもとめかぶ効果?
それにしても、食後2時間で+28ならOKです。
食前も低かったので、112とかなり低い数値ですし。

わかりませんが、グァバ茶はまだあるので、しばらく飲んでみます。( 夫がだけど )
で、夕食で摂取する糖質をもう少し多めにしてみたいと思います。

国産有機栽培グァバ茶 【ケンコーコム】

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

この記事へのコメント

- アクア - 2009年01月21日 23:09:24

こんばんは

グァバ茶は、効果があるんですかね?
経過が楽しみです

おからパウダー、ついに購入しました!
どんどんスウィーツ作りに励みます(笑)

近々、シフォンケーキをつくる予定です
ワクワクします(*^_^*)

アクアさん こんばんは - たるるん30 - 2009年01月22日 01:07:28

グァバ茶の効果あったらいいな♪と思いつつ飲んでもらっています。
お茶だし、気軽に飲めるのでしばらく試してみますね。

おからパウダーがあればなんでもできますよ~
ひとつ作ると楽しくて、お菓子を作りすぎて困っています(笑)

アクアさんもはまるかも!(^^)! シフォンケーキはお勧めです!

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
