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たまねぎと納豆ネギも糖尿に良い?

1/20 火曜日 朝6:00の血糖値 91 ( 昨夜112 )

最近かなり朝の血糖が低いです。
糖質制限を始めたころは、数値を記録してなくて
ブロク゛を始めてからの数値としか比較できないのですが・・・

1月になって飲み会の翌朝134ってのはありましたが、だいたい朝の空腹時血糖が100以下。

夕食を21時過ぎから食べ、食後145のまま寝て、翌日は高めの早朝空腹時138という日もありましたが、
今月は仕事が早く終わるようで、21時には食べ終わっていることが多いです。

朝の血糖値が低いのは、夕食後、血糖値が下がる2時間後くらいまで起きていて、
下がってから寝るためだと思うのですが・・・・

朝が低いから、糖質制限弁当で、昼食後も低いはず( たぶん )
なのでもちろん夕食前の血糖値もかなり低い。( 今は昼食12時 夕食20時半くらいです )
夕食前が低いので、食後の血糖値も低い。。。なので、朝も低い。。。
と、今の生活サイクルのままいけば、かなり安定した血糖値を維持できそうです。

夫の場合、だいたい21時までに食べ終わると、( もちろん糖質制限食の場合)
早朝空腹時血糖は100前後で安定するようです。( だいたい23時頃寝て、朝5時半頃起きる生活 )
 たしか江部先生のブログにも21時過ぎて夕食をとると
 朝の血糖値が高くなるようなことが書いてありましたね。

でも、なかなかそうもいかず、来月、再来月は忙しくなりそうなので、
糖尿病に良いとされる食材や飲み物など、いろいろ試していく予定です。

昼食 糖質制限弁当  964kcal 糖質5.362g
糖質制限弁当0120
茹でほうれん草37g 10kcal 糖質0.222
卵2個         180      0.36      
オリーブ油小1    27.63
塩・醤油少々

厚揚げ170g     255      0.34
オリーブ油小1    27.63     0
豚コマ40g      73.2      0.08
豆味噌5g       8.5      0.5

昨日のすき煮    348      2.5
プチトマト20g     5.8     1.16
ブロッコリー30g   8.1      0.18
マヨネーズ3g     20      0.02

会社の方からゴーヤ茶を1杯入れてもらったそうです。

夕食前血糖値 76 ひくーーい! ゴーヤ茶もいいかも。

夕食 すき焼き風煮 ししゃも&トマト 納豆ネギ入り めかぶポン酢
今日も夕食前にグァバ茶を飲みました。500cc程。
ティーパックなのですが、たっぷりエキスが出るように朝からお湯につけてました。

すき焼き風煮物 1人分 599kcal 糖質8.062g
すき焼き風
材料2人分
玉ねぎ100g    37kcal 糖質7.2g
もやし100g    14      1.3
白菜90g      12.6     1.71
糸寒天4g      0.28     0
豆腐3/4丁300g  216     3.6
牛コマ切れ220g  902    0.55
醤油大2       15.84    1.764
ラカント だし汁

ししゃも&トマト  98.9kcal 糖質3.23g
ししゃもトマト
からふとししゃも45g  83.7kcal 糖質0.27
トマト80g        15.2       2.96

納豆ネギ入り 81.35kcal 糖質2.305g
納豆ネギ
納豆1ぱっく40g 80kcal 糖質2.16
小葱5g       1.35     0.145

めかぶポン酢 6.24kcal 糖質0.624g
めかぶポン酢
乾燥めかぶ4g
ポン酢大1

焼酎のお湯割り3杯 ウイスキーロック2杯→食事中から寝るくらいまでダラダラと。
ダラダラ飲むのはいつものことですが・・・今日は少し多めの酒量。

夕食合計 785.5kcal 糖質14.221g

夕食後1時間 126  ( 食前 76 ) +50
夕食後2時間 86            +10

なんだか、すごく低いんですが・・・食前が低かったとはいえ、食後2時間で86!
本当に糖尿病なの?って感じの数値ですね。

いつもよりお酒の量も少し多いとはいえ、
糖尿病に良いとされる食材を、今日もたくさん使いました。

たまねぎ
タマネギの匂いの元、サイクロアイリンやイソアイリンなどの物質から作られるイオウ化合物がインスリンの働きを高め、効率よくブドウ糖を細胞に取り込むそうです。
血圧を下げる働きもあるそうなので、糖質は高いのですが、食べたい食材です。おいしいし。
本によると、1日50gで薬用作用があるそうなので、( 50gで糖質3.6g) なるべく使っていきたいと思います。
血糖値に玉ねぎ効果を発揮させるのは生食がいいらしいです。
糖質制限する前は、玉ネキスライスをよく食べていました。
もうずいぶん前には、玉ねぎエキスのサプリを飲んでいた事も。。。。
記録をつけていないので効果はわかりませんでしたが・・・・記録って大事ですね。

納豆+ネギ
納豆もネバネバ食品。ほかのネバネバ食品と同じように、腸で糖質をからめとって吸収を妨げる効果があります。発酵によって、血糖値を下げる効果のあるビタミンB2が、大豆の2倍だそう。
刻み葱を加えると、納豆のビタミンB1の吸収がよくなるそうです。

めかぶ  →→詳しくは
グァバ茶 →→血糖値を下げる?めかぶとグァバ茶 の記事へ

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この記事へのコメント

- kei - 2009年01月22日 11:43:14

こんにちは、先日リンクしていただきましたkeiです。
遅ればせながら私のblogからもリンクさせていただきました。よろしくお願いいたします。
たるるんさんのblogを拝見していて初めて「おからパウダー」というものの存在を知りました。以前におからを使ってお菓子を作ったのですが、どうもボソボソしているのがイマイチでそれからは作るのをやめてしまっていました。
今度おからパウダーを使って再挑戦してみようかと思います。
たるるんさんのblogはレシピがたくさん掲載されていてとても参考になります。これからもがんばってください。

- だい - 2009年01月22日 13:25:35

こんにちは
ご主人の調子がいいようでなによりです。
膵臓が元気を取り戻しつつあるのかもしれませんね。

ところで、既にご存知かもしれませんが、タマネギ、グァバ茶について、江部先生がブログに書いておられます。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-511.html
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-434.html
ガッカリさせるようで申し訳ありませんが、効果なしというわけではないにしても、過大な期待はしないほうがいいようです。
ただ、医薬品と違って食品や民間療法は効果に個人差があり、劇的な効果がある場合もあるかもしれないので、手間やお金がかからないならば試してみる価値はあると思っています。
そして、血糖値への効果は確認できなくても先日の海藻類の例のように体には良さそうなことは続けています。
ちなみにアロエを試したことがありますが食後の血糖値を抑える効果はありませんでした。
気を悪くされたらごめんなさい。

- たるるん30 - 2009年01月22日 16:12:49

Keiさん こんにちは。リンクしていただいてありがとうございますm(__)m
お菓子作りにはホントにおからパウダーは使えますよ。ぜひ作ってみてください。
おからでパンもできたらいいなぁ・・・とひそかに思っているのですが・・・
keiさんのような励ましのコメント頂くと、本当に料理を作るのが楽しくなって、次はアレ作ってみようかな♪って気になって( 特にお菓子なんですが・・・)いろいろと作ってしまいます。
おいしいのが出来たら( おいしくなくても(^^ゞ )どんどん紹介していきますね~
これからもよろしくお願いします。

- たるるん30 - 2009年01月22日 16:32:35

だいさん こんにちは。気を悪くしたりしませんよ~
毎日糖質計算して食事と血糖の記録をしているので、どうせなら糖尿に良いとされる食材やお茶を試して本当に効果があるのかないのか・・・実証できたらいいなぁと思ってやってみてます。なので効果がないならなくてもいいんです。
でも効果はあってほしいなぁ・・と思いつつ、ひと通り血糖が下がると言われている食材を試してみるつもりです(#^.^#)
そう個人差もあることだし。。。
実は、血糖が下がる効果あり?とでも思わないと、なかなか糖質の高い野菜を使う勇気がないという理由もあったりするのです(^^ゞ

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