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まいたけとレンコンの血糖降下作用?

1/21 水曜日 朝6:00血糖値 90 ( 昨夜 86 )

この日の新しい食材は、れんこんとまいたけ。
糖質制限をはじめて、根菜類はほとんどつかわなくなりましたが、レンコンにも血糖を下げる作用があるとのことで、使ってみることにしました。

まいたけは、使っていたのですが、えのき、エリンギと少し糖質高めだったので、
なんとなくキノコ類は使っても少なめにしていましたが、
なんとマイタケは、糖質ゼロ!で、しかも血糖を下げる作用があるならどんどん取り入れていきたいと思います。

まいたけ
多糖類の一種、D-フラクションとX-フラクションはマイタケ独自の成分で、
β-グルカンのひとつであるD-フラクションには免疫力向上効果があり、
X-フラクションには、血糖コントロール効果があるそうです。
X-フラクションはインスリンが血液中のブドウ糖を組織細胞に送り込む手助けをするとのこと。

X-フラクションは水に溶けやすく熱に弱いそうなので、
洗わないで、長時間火にかけない方が良いそうです。

ビタミンB1、B2、ナイアシンは糖質分解を促し、
マグネシウムはインスリンの働きを促進。
亜鉛はインスリンを作る材料の一つで、
マイタケにはこれらの成分も豊富とのこと。
しかも! 糖質ゼロ!
積極的に食べたい食材ですね。

参考書籍 血糖値をぐんぐん下げるコツがわかる本―自分で、すぐできる!高血糖リセット法 

れんこん
れんこんにもヌルヌル成分のムチンが含まれていて、糖質の吸収を緩やかにするそうです。
ビタミンB1や、ポリフェノールの一種であるタンニンも豊富とのこと。
ビタミンCもレモンに匹敵するほど多いので、野菜が不足しがちな糖質制限食ですが、
量を考えながら使いたい食材です。

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当   852kcal  糖質6.8g
糖質制限弁当0121
小松菜40g   6.16kcal 糖質0.22
厚揚げ170g  255       0.34
豚コマ50g   91.5       0.1
すりごま5g   30       0.295
醤油小1    2.64      0.294

玉ねぎ50g  18.5       3.6 
ツナ1缶    224       0.1
卵2個     180       0.36
小葱5g     1.35      0.145
ラカント小1弱

ブロッコリー40g  10.8    0.24
プチトマト18g    5.22    1.044
マヨネーズ4g    26.64   0.0268

夕食前血糖値 78

食前にグァバ茶500cc

夕食20時半 やまいもたっぷりお好み焼き いか団子 サンマの生姜煮 まいたけ汁 レンコンのきんぴら
やまいもたっぷりお好み焼き 1枚 376kcal 糖質13.516g
やまいもたっぷりお好み焼き
材料2枚分
キャベツ100g     100kcal 糖質3.4g
やまいも160g     104      20.64
卵2個          180     0.36
おからパウダー15g  52.5     0.885
豚コマ40g       73.2     0.08
鰹節3g         9.72     0.1
だし汁少々
塩少々
オリーブ油小2     55.26    0
マヨネーズ25g     166.5    0.168
からし3g         9.45    1.23
醤油4g         1.76     0.196

やまいもたーーっぷりのお好み焼きです。ちょっとたっぷりすぎて、かなりねばっこい。
もう少し少なめで良かったみたい。でも、おいしいんだけど。
糖質多すぎだよーって方は、もう少し少なめに・・・
やまいもの血糖降下作用確認のため、あえてたくさん入れてみました。
でも・・・やまいものねばねば効果は生食がいいようで、
ネバネバ成分のムチンは、高熱でこわれるそうです。そんな気はしたんですが・・・

マヨ・醤油・からしは、ラップの上で混ぜて茶巾つつみにし、楊枝でプチッと穴をあけて
お好み焼きの上にかけました。たまにはこんな手間もかけてみようかな~と。
見た目おいしそうじゃないですか?

いか団子 写真の量小6個 84kcal 糖質0.486g
糖質制限いか団子
材料 この量で小さめなのが13個できました。
いか190g      130kcal 糖質0.19
卵白1個分     14.1     0.12 
おからパウダー10g 35     0.29
塩・ラカント・醤油少々

いかをぶつ切りにし、フードプロセッサーへ。あるていど小さくなったら全部の材料も入れ回す。
スプーンで形を作りながら油の中へいれ揚げる。

少なめの油でフライパンで揚げたのでお手軽です。
お酒のおつまみ向きかな。
タコでもおいしいと思います。

さんまの生姜煮 1匹分 364kcal 糖質0.931g
さんまの生姜煮
さんま3匹345g 1070kcal 糖質0.345g
醤油50g      22       2.45
ラカント大2
水100cc
焼酎少々
生姜少々

さんまをぶつ切りにし、すべての材料を圧力鍋へ。
圧力をかける時間を長めにすれば、骨まで食べられます。
我が家は、活力鍋を使っているのですが、材料入れて火にかけシューシューいいだしてから弱火で15分。
圧力が抜けたら、骨まで食べられるさんまの生姜煮の出来上がり♪

まいたけ汁 1人分 13.56kcal 糖質0.4565g
まいたけ汁
材料2人分
まいたけ110g 17.6kcal 糖質0
乾燥めかぶ2g  3.12   0.312
糸寒天2g    0.14    0
水菜10g     2.3    0.16
だし汁500cc
醤油大1/2    3.96    0.441
塩少々

れんこんのきんぴら 写真量43g 33.65kcal 糖質6.58g
れんこんのきんぴら
れんこん225g  148.5kcal 糖質30.375g
醤油大2      15.84       1.764
だし汁少々
ラカント大1
鷹の爪少々
だしをとった昆布

出しをとった昆布を小さめに切り、酢と一緒に軽く下茹でしてから、昆布も一緒に炒め煮にしました。
こんぶのネバネバもとれるかな・・と思いまして。ダシも出て美味しく出来たと思います。

焼酎のお湯割り3杯。

夕食合計 871kcal 糖質22g 意識していつもより多めの糖質にしました。
レンコン・やまいもと、血糖を下げるのによいとされる野菜の糖質が主です。

夕食後30分血糖値  131 ( 食前78 ) +53
夕食後1時間血糖値  143         +65
夕食後2時間血糖値  111         +33

糖質22g×3として、66。 きっちり普通に血糖あがっていますね。
食前が低かったというのもありますが、食後2時間でも食前ほどまで下がってません。
( いつももっと少なめの糖質の夕食ですが、食後2時間では、食前血糖まで下がらない夫です。)

ただ、夫にとっては低い上がり方のような気が・・・
いつもは、摂取した糖質×3よりも上がっているようなので・・・
まぁ、1回きりではわかりませんので、まだまだ試してみます。

そのうち、でんぷんの多いさつまいもやジャガイモから同じ糖質量を食べたらどうなるか・・・
試してみたいと思います。

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この記事へのコメント

- ナターシャ - 2009年01月23日 12:00:49

ご主人、いろいろ実験されてますね
私もお好み焼きにたっぷりやまいも入れますがもちもち感はあっても確かにヌルヌルした感じはしないですね。
という事は普通に澱粉質吸収してしまうのかも知れないですね。
いろいろ民間療法というのは実際は効果が無いと言われてしまいがちです。
私はF&E酵素という物を生徒さんにお勧めしたりしています。
その中に昆布エキスを主原料にしたものがあるのですが
実際血糖値が下がった方は居ます。
しかし医薬品では無いので効能はうたえません。

たるるんさんのようにいろいろ試して結果を確かめる姿勢は凄いと思います。
糖質の含んだ物を食べつつ、食品の組み合わせでコントロールできればベストですもんね。
女性はやっぱり現実と向き合う強さありますね!
これからも楽しみにしてます。

- たるるん30 - 2009年01月24日 11:37:28

ナターシャさん こんにちは。
そうなんですよ。同じ糖質の量を食べても、血糖値が上がりにくい食べ合わせや食品があれば、その分多めに糖質を含むものを食べられるわけで・・・もしあればうれしいですよね。
せっかく毎日血糖値を測定しているので、いろいろ試してみるのもおもしろいかなと。

新しい食材を少しずつ試していくって、なにかに似ているなーと思っていたら、離乳食を作っているときってこんなだったなと(#^.^#)少しずつ試して、アレルギーが出ないことなど確認しつつ食べさせてましたが、あんな感じで、結構楽しいです。

酵素についても興味が出てきました。ちょっと勉強しよーかなーと思ってます。

はじめまして。 - 花浪漫 - 2009年06月18日 02:34:39

 糖尿病 蓮根で検索ヒットして訪問しています^^

私は糖尿病の父へ、父の日のプレゼントで蓮根でも送ろう
かと思って良い情報ないかなぁとサーフィンしていたわけですが、
 旦那さんのためにこんなにまで細かく考えているなんて、
本当に愛があるのだなぁと勝手にちょっと感動してしまいました。

反面、料理がまるでダメな嫁を持つ私は、将来大丈夫かなぁと
正直思いました^^

突然で失礼しました。これからも旦那様のために愛情を
注いであげてくださいね!応援して行きます^^

承認待ちコメント - - 2011年07月06日 10:54:34

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糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

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