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糖質制限・低糖質な豆乳のブランマンジェ

豆乳で作ったブランマンジェ。オーブンを使わないので簡単でした。
低糖質ブランマンジェ
小さめの容器ですが、ひとつ 99kcal 糖質1.351g です

糖質制限のスイーツ作りも、小麦粉を使わない寒天やゼリー、ババロアなんかは
砂糖をラカントに、牛乳を豆乳に置き換えてるだけでかなり低糖質になりますよ♪

火を入れないスイーツは、ラカントシロップがお勧めです。
豆乳が苦手なかたも、シロップの味で豆乳独自の味が気にならなくなると思います。
あ!でも、息子は豆乳嫌いなんですが、
この「豆乳のブランマンジェ」を一口食べて、
「豆乳の味がする!」と言ってそれ以上食べませんでした。
豆乳が入ってるなんて言ってないのに・・・
やっぱり豆乳嫌いな人はダメかもしれません。
ココアとか入れるといいかも・・・・今度息子に豆乳ココアを飲ませてみよう。

材料 小さな容器4つ分 全量で395.66kcal 糖質5.404g
豆乳200g 91kcal 糖質3.8g
生クリーム50g       217.5    1.1
アーモンドプードル12g  77.16     0.504
板ゼラチン2枚 ( 3g )    10      0  ( 粉ゼラチンでも )
ラカントシロップ30g ( おこのみで調整して下さい)

作り方

①ゼラチンを水でふやかしておく。

②小鍋に豆乳、生クリーム、アーモンドプードル、ラカントシロップを入れ、
 沸騰直前まで火にかけ温める。

③②にゼラチンを入れ、かき混ぜながら溶かす。

④目の細かいザルなどで漉しながらボウルに移す。

⑤ボウルの底に氷水をあて、粗熱が取れるまでゆっくりと混ぜる。

⑥容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪

糖質が気になって、アーモンドプードルを少ししか入れなかったので、
あまりアーモンドの味はしませんが、まあまあなお味でした。

2.3日前の食後、なんか甘いものが食べたい!
でもなにもないし、作りたくないってときに、
豆乳ココアを作って飲みました。

豆乳と純ココアとラカントシロップで、シロップ多めに甘くして?
久しぶりのココアだったので、すっごく美味しく感じて・・・・
ちょっと濃厚にして、アイスにしたら美味しいかも♪

なんて思ってしまって、昨日はココア味のアイスを作りました。
味はおいしいんですが、かき混ぜるのが大変・・・
アイス好きな私は夏に向けて、アイスクリームメーカーを買おうかどうか・・・・悩むところ。
子どもは毎日のようにアイスを食べるしなー
体冷やすけど私も大好きだしなー
作れば夫も食べるかもなー
なんて思いながら検討中・・・

すぐに使わなくなりそうなんですよね~

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福岡在住のたるるんと申します。

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糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

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