

1月の検査結果

糖質制限を開始して、もうすぐ1年になります。

去年の2月頃からドクター江部のスーパー糖質制限食と、
かまいけ式の糖質ゼロ食をミックスした感じで11月まで実施して、
12月から正確に糖質を計算し、血糖値の記録もつけ始めました。

糖質を計算するのは面倒なんですが、計算しているので、
100g中の糖質の高い食べ物も少しですが、取り入れられるようになりました。

夫が糖尿病になってもうすぐ12年。
食べたらダメよね~なんていいながら、いろんなものを食べていましたが、
糖質制限食をしている限り、高カロリーなものも安心して食べてもらえるのが嬉しいです。
食生活は今までで一番充実しています。
新婚当時から、和食で低カロリーなものしか料理できなかったのですが、
カロリーたっぷりなものも作れる今は、料理をするのが楽しくなりました。

料理を作るものにとっても、コツさえわかれば糖質制限食は楽ではないかな~と思います。

で、1/24日は病院の検査日でした。

1月の検査結果

空腹時血糖値119 ( 昨日の夕飯が遅かったので、ちょっと高めだと思います)
ヘモグロビンA1c 6.0
体重  55.3キロ
血圧 116/76 ( 先月よりかなり低い! 先月は140/88 )
総コレステロール 188
HDLコレステロール 82
中性脂肪       43
尿糖・蛋白      -
ケトン         + ( 先月は-だったんだけど・・)

当日わかる数値はこれだけです。
先月12月の他の数値結果をもらってきました。

2008/12月の検査結果
クリックすれば拡大できますが・・・それでもちょっと見にくいかな。
12月の検査結果1  12月の検査結果

検査表より、抜粋しました。

基準値範囲外を赤字にしています。

項目2008/12/13基準範囲
グルコース13070~109
ヘモグロビンA1c6.04.3~5.8
総コレステロール169150~219
HDLコレステロール8640~80
中性脂肪4650~149
LDLコレステロール8470~139
尿酸6.43.6~7.0
尿素窒素14.18.0~20.0
クレアチニン0.740.65~1.09
AST ( GOT) 2310~40
ALT ( GPT )115~4
γ-GT ( γ-GTP )300~79
総蛋白7.26.5~8.2
アルブミン4.73.7~5.5

グルコース・A1cは赤字ですね。正常の範囲内まであと少しです。

善玉といわれるHDLですので、少々高くてもいいかな・・・

中性脂肪は少しだけ低め。その他基準外だったのが↓

ケトン定性( 尿 )-~-
潜血反応 ( 尿 )-~-
白血球数

4740

3500~9700
赤血球数399438~577
血色素量13.313.6~18.3
ヘマトクリット40.540.4~51.9

赤血球と血色素量がほんの少しですが、基準値より低め。

貧血ぎみなので気をつけるように言われました。

12月の結果ですので、最近の食事内容で少しは改善しているのではないかな~と思うのですが・・・

検査日の2.3日後には詳細はわかるのですが、車で30分ほどの病院なので、

翌月の検査日にもらって確認しています。

今回1月の検査では、気にしていた血圧が低くなっていた!


実は血圧計をネットで購入し、届いたのが今日。必要なかったような・・・?
でも もともと低い方ではないようなので、血圧も日々測定し気をつけていったほうがいいですね。
せっかく購入したので私も測ることにしよう(#^.^#)

あとは、体重をこれ以上減らさないように言われたそうです。
これも低糖質なスイーツで大丈夫そうです。

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

この記事へのコメント

シフォンケーキ焼きました - アクア - 2009年01月25日 19:45:01

シフォンケーキのレシピをまねて、焼いてみました

膨らみはイマイチでしたが、美味しかったです(*^_^*)

母に食べてもらったら、『シフォンケーキ』と言わないで、『おからケーキ』と言えば納得できる
という感想でした(・ω・;)

しかし、半分以上食べていたので、大成功!ですね

これからも、真似させて下さいm(_ _)m(笑)

Re: シフォンケーキ焼きました - たるるん30 - 2009年01月27日 08:12:04

アクアさん こんにちは!
シフォン焼いたんですね~。ご報告ありがとうございます(#^.^#)
美味しかったと聞いて安心しました~。
そうなんですよ、膨らみ悪いんですよね。
でも、まあおからだし・・・いいですよね。
美味しいスイーツができたら・・・できなくても(^^ゞアップしますので、
良かったら作ってみてまた感想くださ~い(^O^)/


トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
