スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おからパン&焼肉の日

1/25 日曜日 10:00血糖値 94 ( 昨夜103 )

この日はおからパウダーでパンを焼いてみました。
結果は・・・惨敗。ぜんぜん膨らみませんでした。

で、その膨らまなかったパンを使って、ピザトーストにすることに。
薄くスライスして具をのせました。一口サイズです。
おからパンでピザトースト
こんな感じ。

昼食 一口おからピザトースト トマトとにらの炒り卵 納豆 909kcal 糖質10.15g
糖質制限ランチ
ピザトーストと納豆という、すごい組み合わせですが、気にしないことに。
おからパン小個  218kcal 糖質2.9g
ピザソース16g   10.88     0.864
ツナ65g       195      0.075
チーズ33g      120      0.726
ピーマン4g      0.88     0.112
トマト10g       1.9      0.37

トマト70g       13.3     2.59
ニラ53g        11.13    0.689
卵2個         180     0.36
ベーコン42g      170    0.126   卵はこの3/4くらいの量

納豆1パック     80       2.16
ネギ5g        1.35      0.145

おからパウダーを使ってのパン、今回ぜんぜん膨らみませんでした(;_;)
配合を変えて何度か試してみます。

昼食後2時間血糖値 107

夕食は焼肉を食べに行きました。
我が家のすぐそばは、焼肉通りと言われるほど、焼肉屋さんが多いのです。
歩いてすぐの場所へ。
最近、血糖が安定しているので、今日はタレで食べてみようかな~と言い出すではないですか。

ではでは! こんな時のために買っておいた豆鼓エキスを飲んでみて~
と、食前に飲んでもらいました。
焼肉塩焼肉タレ
左が塩・右がタレ。
ここは、塩コショウで頼むと、にんにくもべったり塗ってでてきます。
最初は塩で少し、あとはタレで食べました。おかわりもタレで・・・
今日も野菜はキムチだけです。
焼酎ロッ杯4杯。

食後1時間血糖値 103
食後2時間の血糖測定するまえに眠っていました。

お付き合いで行く昼食や飲み会の時のために、
豆鼓エキスを買ってみましたが、効果のほどはわかりません。
飲まないより、飲んだ方がよさそう・・・くらいのつもりで飲んでもらおうと思います。

また飲む機会があればご報告しますね。

よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

この記事へのコメント

- だい - 2009年01月28日 13:29:07

豆鼓エキスって知りませんでした。
調べてみると、小腸でのデンプンの分解を妨げるためにデンプンが糖として吸収されにくくするということのようですね。
ということは、糖そのものや、唾液で麦芽糖に分解されてしまったデンプンは普通に吸収されてしまうことになりますね。
だとすると、焼き肉のタレの場合は砂糖そのままの方ではないかと思いますので、今回は豆鼓エキスの効果はあまりなかったのではないかと思われます。
それで、ご報告のような血糖値だったということは、ご主人の調子がいいということだと思います。
唾液で分解されても効果がなくなるとなると「よく噛まないで飲み込んだほうが効くという」ということになってしまいますが、そこまで期待しないほうがいいんでしょうね。効果がなくなるとなると「よく噛まないで飲み込んだほうが効くという」ということになってしまいますが、そこまで期待しないほうがいいんでしょうね。
ちなみに今私はファビノールという白インゲン抽出成分を試そうと思っています。
同じようにデンプンの分解を妨げるというものです。
白インゲンのことは一度テレビで取り上げられて、半生で食べると別の成分のために胃腸のトラブルが起きるということで体調を壊す人がたくさん出て問題になっていますが、有効成分だけを抽出すれば大丈夫だそうです。
たくさんデンプン系を摂らなければならないときに使ってみたいと思っています。

- たるるん30 - 2009年01月29日 04:38:10

だいさん こんばんは(^O^)/
豆鼓エキスは夫の知り合いで糖尿仲間の方が飲んでいて、その方は豆鼓エキスが良かったと言っていたそうです。
サプリなどは個人差があったり思いこみだったりと、なんとも言えない部分が大きいのですが、まぁ良いと言う人が( 身近で )いるなら試してみようってことで飲んでもらいました。
日々は糖質制限食なので飲む必要はぜんぜんないのですが、お付き合いでどうしても普通の食事をしないといけないときに、なにもしないよりはいいかな・・という程度で夫も試すようです。
飲んだあとで、血糖を測るチャンスがあれば、( そんな状況のときはだいたい測れませんが)効くのか効かないのかはっきりしますしね。
糖尿に良いといわれる食材やサプリもたくさんあるので、チャンスがあれば試してみるつもりですが、基本は糖質制限食です(*^_^*)

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。