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糖質制限・低糖質なお取り寄せ。大豆パスタ

以前、糖質制限ドットコムさんで、大豆クッキー、ポン酢、先日食べた蒟蒻坦々麺と一緒に
大豆パスタも購入していたので、夕食で食べることにしました。
大豆パスタ
1/27 火曜日 朝6:00血糖値 104 ( 昨夜116 )

朝食ナシ
昼食 糖質制限弁当 810kcal 糖質6.68g
高野豆腐 がんもどき 鶏団子 ネギ入り卵焼き 白和え 鮭 
糖質制限弁当0127
鮭90g       213kcal 糖質0.09
白和え       85      1.77
高野豆腐170g  170      1.156
プチトマト33g   9.57      1.194
鶏団子3個    126       0.87
がんもどき1個  80.5      0.945

卵2個        180kcal 糖質0.36
ネギ5g        1.35      0.145
オリーブ油小1    27.63     0
醤油 ラカント少々

夕食前20:40血糖値 91
食前にグァバ茶
夕食  大豆パスタミートソース  おからサラダカレー風味  ポタージュスープ
糖質制限夕食
大豆パスタミートソース  1人分 387.5kcal 糖質12.5kcal
材料2人分
大豆パスタ1袋100g 381kcal 糖質15.1
豚肉124g        186      0.372
トマトソース2種175g  83       9.515
オリーブ油大1・1/2  124.5     0
赤ワイン オレガノ バジル ペッパーミックス 

カレー風味のおからサラダ 1人分 289.6kcal 糖質2.21g
材料2人分 2人分にしては多かった!
おからパウダー40g 140kcal 糖質2.36g

カレー粉2g      8.3       0.528  
茹で卵1個      90        0.18
マヨネーズ50g    333       0.335
塩、コショウ 
レタス30g      3.6        0.51     
作り方
おからパウダーに水を入れ、マッシュポテトくらいの固さにし、フライパンで少し炒る。
マヨネーズ、ゆでたまご、カレー粉、塩コショウで味付け。

このおからパウダーを使ってマヨネーズと和えたサラダ、慣れたんでしょうか。
おいしいんです(#^.^#) ポテサラ風が一番ですが・・・

ポタージュスープ 写真の量 137.5kcal 糖質4.79g
材料3~4人分くらい。
人参30g        11.1kcal 糖質1.95g
キャベツ90g      20.7      3.06
玉ねぎ130g      48.1      9.36
バター15g       109.8     0.03
おからパウダー5g   17.5     0.295 ( なくて良かったみたいです)
豆乳200cc        91       3.8 ( 九州乳業のみどり豆乳 一番糖質が低かったので )
生クリーム50cc     217.5     1.175
マギー野菜ブイヨン1/2個  4.1    0.6
塩、コショウ

この量の1/4弱くらい食べてます
( 一応糖質高めそうだったので、出来上がり量と食べる量も計りました(^^ゞ
出来上がり550g、食べた量130gです)
私がこってりポタージュが飲みたくて作りました。
野菜を少しの量で蒸すように煮て、豆乳も少なめなのでドロドロの離乳食のようです。
生クリームを入れたので、こってり美味しかったです。
でもよく考えると、水を多めに入れて生クリームで濃度( こってりさ)を調節したほうが
糖質は低くすんだかも。

大豆パスタの感想は・・・
見た目はパスタよりも、そばに近く、味は全粒粉のパスタっぽい?
夫はパスタにするよりもラーメンがいいと言っていました。
でも、主食にはなかなか良いです。
食べ応えもあるし、蒟蒻坦々麺の蒟蒻麺よりこっちの方がずいぶん美味しかったです。

蒟蒻坦々麺のスープはとても美味しかったので、この大豆パスタを入れるといいかも。
こんにゃくシリーズのソースだけ別売りってあればいいのに・・・と思いますが、どうでしょうか。

焼酎ロック 3杯くらい

夕食合計 814.6kcal 糖質19.5g

食後1時間血糖値 128 ( 食前91 ) +37
食後2時間血糖値 140        +49   

19.5g×3より少ない上昇です。測定器の誤差かな?
食後1時間より、2時間の方が上がっているので、このあとにまだ上がるのかもしれませんね。

今日つかったトマトソースや豆乳が糖質が低かったので紹介しようと思ったのですが、
なんだかPCの調子がわるいです(;_;)
写真が取り込めない・・・・また後日にします。


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この記事へのコメント

- ナターシャ - 2009年01月30日 11:51:26

私もお弁当に厚揚げとか使うようになりました。
ウインナ-をその分減らしたりして。
たるるんさんのお弁当糖質の事だけではなくバランスがいいと思うんですよ。
大豆製品あり、お魚あり、お肉ありで。
男の人で高野豆腐とか好まない人もいるけれどご主人は大丈夫なんですね。
検査結果で貧血気味との事でしたね。
ひじきなんかいいかもしれないですよ。

おからを使った料理 - こころ - 2009年01月30日 22:53:27

たるるん30さんお久しぶりです
この前チョコレート効果カカオ99%を使ったチョコレートをたるるん30さんのレシピに沿って作ってみました 糖質上昇しないのにあの甘さ半端じゃないですね(^_^)v大事に冷蔵庫に保管してます ところでジャスコでたくさんおからもらってきたんですが 何か良い料理方法ないですか?

- たるるん30 - 2009年01月31日 18:19:52

ナターシャさんこんにちは。バランスいいですか?良かった~
豆腐や厚揚げは、おなかを満たすためと、弁当箱の場所をふさぐために毎回入れるようにしています。高野豆腐も、うちは大丈夫です。豆製品と卵はだいたい入れているので、あとは肉とか魚とか入れるようにはしているんですが・・・ワンパターンになりがちです(^^ゞ
野菜のおかずをもうちょっと入れたいんですが、なかなか作れませ~ん。
ひじきは糖質高めなので使うのに躊躇していたのですが、昼のお弁当はいつも糖質が低すぎる?と思うくらいなので、今度から使ってみます。冷凍もできるし、お弁当には重宝しますよね。

- たるるん30 - 2009年01月31日 18:32:43

こころさん こんにちは(#^.^#)生チョコ作られたんですね~! 美味しかったでしょ。私も昨日また作りました。癖になって困っています。

生おからなんですが、料理ではあまり使っていないんですよね。普通に卯の花にしたり、ハンバーグに入れたり・・・・あ! コロッケなんてどうかな・・・ミンチと炒めて味付けして。

私はお菓子に使いました。クッキーとパウンドケーキを作ったのですが、
パウンドケーキはなかなかでしたよ。

生おから100g ラカント60g程 バター120g 卵2個 ベーキングパウダー小さじ2
生おからを少しフライパンで炒って水分を飛ばしてから、卵、ラカント、生おから、溶かしバターの順に混ぜてパウンドケーキの型に入れて170度オーブンで30~40分くらい焼きました。
バターが多かったみたいで、焼きたてはかなりジューシーになりました。なかなかおいしかったです。バターはもう少し減らした方がいいかも。
ちなみに上の分量で、1本1243kcal 糖質4.4gです。( ベーキングパウダーは計算外)

クッキーのレシピはアップしていますので、良かったら見て下さい。超簡単です。

生のおからは足が速いので、大量にあるなら乾燥おからにしておくのもいいかもしれません。http://cookpad.com/recipe/290211 ここに作り方が載っていました。良かったら参考にして下さい。

- こころ - 2009年02月01日 18:31:34

パウンドケーキ作ってみま~~す(^^)/
またいろいろ教えてくださいね
作ったらまた報告しますね

- たるるん30 - 2009年02月05日 00:33:20

こころさん お返事が遅くなってすみませ~んm(__)m
お味はどうだったか・・・教えて下さいね(^O^)/

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糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

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