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低糖質なトマトソースがメチャウマでした。

日々の糖質制限食の記録が少し遅れがちになってまました(^^ゞ
遅れてはいますが、メモしているので更新していきます~

1/29 木曜日 朝6:00の血糖値 113 ( 昨夜143 )

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当 747kcal 糖質7.7g
油揚げと舞茸の卵とじ 厚揚げの味噌挟み焼き レンコン ウインナー ブロッコリー プチトマト
糖質制限弁当0129
卵2個       180kcal 糖質0.36g
味付油揚げ2枚  73.5      0.7
舞茸30g      4.8       0
オリーブ油小1  
醤油少々

厚揚げの味噌挟み焼き
 (2人分)
厚揚げ350g     525kcal 糖質0.7
豆味噌10g      19       1.09
小葱5g        1.35      0.145
オイスターソース1g 1.36      0.285
豆板醤1g       0.6       0.036
醤油小1        2.64      0.294

豚レンコンきんぴら40g 96.4    2.96
ウインナー23g      71.53   0.69 ( シャウエッセン )
茹でブロッコリー45g   10.8    0.24
マヨネーズ4g       26.64   0.0268
プチトマト20g       5.8     1.16

夕食前血糖値 84 

夕食  糖質制限ハンバーグディナー 945.kcal 糖質15.342g
糖質制限ハンバーグディナー
ハンバーグ10個分 材料
合ミンチ710g  1576.2kcal 糖質1.775g
乾燥おから10g  35         0.59
卵2個       270         0.54
玉ねぎ217g   80.29        15.624
ピーマン77g   16.94        2.156
舞茸105g     16.8         0
オリーブ油大2  166          0
ナツメグ1g    5.59         0.475
塩・こしょう・ラカント少々                 ハンバーグ1個 217kcal  糖質2.116

玉ねぎも少なめですが入れました。
私の実家のハンバーグは、玉ねぎ、ピーマン、シイタケが入っているのですが、
椎茸の代わりに糖質ゼロのマイタケを入れてみました。

オーブンで焼きましたが、ふわっとやわらかく、美味しかったです。

トマトソース( 2人分 ) 
ハンバーグを焼いた肉汁
トマトソース100g     46.7kcal 糖質5.5g
ワイン50ccくらい
バジル・オレガノ少々

フライパンに材料を入れて煮詰めて出来上がり♪
今日の一番はこのトマトソースでした。
使ったトマトソースはコレ。
ソル・レオーネのバジリコ&ガーリック 100g中 50.1kcal 糖質5.5g
低糖質トマトソース
トマト成分
チョー美味しかったです。
このシリーズはどれもこのくらいの糖質なので、ケチャップ代わりに使えます♪

付け合わせパスタ 2人分
大豆パスタ50g    190.5kcal 糖質7.55g
エスカルゴバター6g  44        0.1?
鷹の爪少々
オリーブオイル大1   83         0

サラダ1人分
レタス40g    4.8kcal 糖質0.68
水菜20g     4.6      0.32
ブロッコリー20g 5.4      0.12
トマト37g     7.03     1.369
ウインナー2本  143.06   1.426 ( シャウエッセン )

ハンバーグのトッピング
目玉焼き  90kcal 糖質0.18g
チーズ15g 54.6      2.86

夕食合計 945kcal 糖質15.342g

食前にグァバ茶500ccくらい。
ウイスキー160cc

夕食後1時間半血糖値 128 ( 食前 84 ) +44
夕食後2時間半血糖値 112         +28

この上昇値なら次からも安心して食べられます(#^.^#)
家族でハンバーグ好きなので、また近々作ろうと思います~

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福岡在住のたるるんと申します。

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糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

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