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夕飯で糖質多めになった日

1/31 土曜日 朝6:30の血糖値 127 ( 昨夜87 飲み会でした)

朝食ナシ

昼食 夫作。糖質制限な昼食  667kcal 糖質0.82g
夫作の炒り卵
ツナ入り炒り卵 材料1人分
卵4個      360kcal 糖質0.72g
ツナ1缶     224kcal 糖質0.1g
オリーブ油大1 83kcal  糖質0  

豪快な料理?です。夫が卵料理を作るときはだいたい4個使います。

昼食前12:00血糖値  93
昼食後2時間血糖値 112 ( 14時 )
糖質1gもとっていないのに、20くらい上昇してますね・・・
何か他にも食べたのかも・・・・チーズとか、おからケーキとか・・・?

夕食前血糖値 82

夕食 
大根とスペアリブの煮物 卵とじ 豆腐のミートグラタン
大根とスペアリブの煮物 大根5個と肉3切れ? 約465kcal 糖質14g
大根とスペアリブの煮物
材料4人分
大根1本820g  248kcal 糖質22.14g
スペアリブ276g 1000      0.2
醤油大3     23.76      2.646
ラカント大2と1/2
焼酎少々 水

すべての材料を圧力鍋に入れて火にかけ、圧力がかかってから5分。
火を止め圧力が抜けたら蓋をあけ、少し煮詰めて出来上がり♪

圧力鍋で煮るので、チョー簡単です(*^_^*)
しかも、めちゃおいしい!
夫は1個100gに切った大根5切れも食べてました・・・2個くらいと思っていたのに
食べ過ぎです。大根500gで糖質13.5gです。
( 大根100gで糖質2.7g )
これだけならいいんですが、この日は他にも糖質の高いものが・・・・

低糖質な豆腐のミートグラタン 写真の1/4 214kcal 糖質3.21g
低糖質な豆腐のミートグラタン
材料4人分 1人でもペロリの量です。
木綿豆腐400g    288kcal 糖質4.8g
茹でブロッコリー40g 10.8      0.24
チーズ80g       291      1.76
トマトソース100g   50        5.9
ワイン50cc
合ミンチ60g      133       0.15
塩コショウ
オリーブ油大1     83        0  グラタン皿全量で、856kcal 糖質12.85g

ハンバーグソースで使った市販のトマトソース。その別の味のを使用。
ミンチとトマトソースと赤ワインを煮詰めてミートソースを作り、
良く水切りした豆腐とぐちゃっと混ぜて、チーズをのせて焼きました。

あっさり味でペロッと食べられます。1/2は食べたいところでしたが、
子どももパクパク食べて、1/4ずつ食べました。

卵とじ 1人分 232kcal 糖質2.867g
卵とじ
材料2人分
白ネギ50g    14kcal 糖質2.5g
ニラ40g      8.4      0.52
味付きあげ4枚  147     1.4
水菜30g     6.9       0.48
舞茸100g    16        0
卵3個      270       0.54
出し汁
醤油小1      2.64     2.94

ちょっと量が多かったです・・・子どもは別のおかずがあったので食べませんでしたが
4人分で良かったかも。

やまいもサラダ 84kcal 糖質12.23g
やまいもサラダ
材料
レタス50g     6kcal 糖質0.85g
のり1g       1.88    0.083
山いも80g      52    10.32
ゴマ3g( 大1/2 )  18     0.177
梅ドレッシング大2  6     0.8

胡麻と海苔と梅ドレがやまいもに合う~と言いながら食べていましたが、
大根と同じ日に出したもんで、夕食の糖質がとりすぎになってしまいました~

焼酎ロック3杯

夕食合計 995kcal 糖質32.307g      
糖質制限食の記録をはじめて、初の糖質30g超。
大根とやまいもだけで、糖質が23.82gです。

夕食後2時間   145( 食前 82 ) +63
夕食後3時間半  121         +39

このくらいの上昇なら休日の夕食としてはOKの範囲内かなぁ?
食後1時間を測定していないのでなんともいえないけど・・・・

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糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

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