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おにぎり1個で血糖値200超

糖質制限食の日々の記録もやっとおいつきました~
今日の糖質制限の記録です(*^_^*)

2/4 朝6:00の血糖値 90 (#^.^#) ( 昨夜 119 )

朝食ナシ

昼食 糖質制限弁当 727kcal 糖質13.12g
肉豆腐 ニラ玉 トマトチーズ焼き
糖尿病のお弁当
豆腐400g   288kcal 糖質4.8g
牛コマ50g   191      0.15
醤油大1・1/2 11.88     1.323
ラカント                   この量の9割程

ニラ28g   5.88kcal 糖質0.364g
白ネギ22g 6.16       1.1 
卵2個    180       0.36
醤油小1   2.64      0.292   この量の9割程

トマト1個100g 19kcal 糖質3.7g
チーズ25g   91      0.55

今日は仕事のあとに勉強会があったらしく、
その勉強会で、おにぎり1個とお茶がでるらしい。
で、いろいろ説明するのも面倒なので、おにぎり1個食べたそうです。(@_@;)

で、帰宅してからの血糖値が・・・・258!

おにぎりを食べて、2時間半くらいの血糖値。。。。。
おにぎり1個でこんなにあがるんだ・・・
ていうか、2時間半もたっているのに258!
白飯おそるべし・・・・

で、夕食は・・・
たべなかった夕食
低等質なエビマヨ  海老と豆腐のオイスターソース炒め サバの生姜煮
準備していたのですが・・・・糖質の低いものだけを食べるとの事で、
サバの生姜煮と、子どもの残した鶏手羽元の甘辛煮を食べることに。

食べたものは、
サバの生姜煮鶏手羽元

すみませんm(__)m カロリー&糖質計算していません。
が・・・サバの100gの糖質は0.4g( ノルウェーサバ)
200gも食べていないし、調味料の糖質は醤油の分だけで、
我が家で使っている醤油は、大さじ1杯0.882g。
鶏肉は糖質ゼロだし、こちらの調味料の糖質も醤油だけ。

なので、家での夕食の糖質の合計は、多くても3g程

焼酎のお湯割り 2杯 ・ ウイスキーロック 2杯

夕食後2時間血糖値 ( おにぎりから4~5時間後 )  80!

いつもより少しだけお酒の量は多いものの、
258がうそのような、健康な人の血糖値までさがりました。よかったよかった。

次の勉強会でおにぎりが出ても食べないそうです。

ちなみに今日の低糖質なエビマヨは、明日の朝の子どもの朝食にして、
海老と豆腐のオイスターソース炒めは、明日のお弁当に入れます(#^.^#)


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この記事へのコメント

私もベトナム料理で200を超えました。。。 - ケン - 2009年02月05日 17:18:36

ベトナム料理って、一見ヘルシーそうに見えるのですが、結構、糖質が多いんです。

先日、食して200を超えて以来、気をつけるようになりました。

糖尿病は侮れません。。。

- miwa - 2009年02月05日 23:51:38

こんばんは!
いつも読み逃げでスミマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

あたしも会社にお弁当持って行ってますが
抵当質のお弁当って大変ですよね~
おかずを最低3品まで!って頑張ってますが、
最近ネタ切れで。。。
参考にさせて貰ってます!

市販の卵豆腐や茶碗蒸しを加えてます
コレ結構オススメです☆

- 京都大好き東京人 - 2009年02月06日 14:48:37

もう寒いのは飽きました、もういい・・・こんにちは、たるるんさん、お風邪ひいてませんか? 体調をくずすと主婦業は大変ですからね、お気をつけくださいね。   レシピ多いに活用させていただいてます。 ありがとうございます。  ゴーヤマジック:私には効くみたいなので、手軽に飲めるお茶を買って2日より試しています、あと納豆ぶっかけ温野菜キャベツ+ワカメ(昼は毎日食べてます)。 妻は完璧関西人なので、納豆の存在が耐えられないらしく、イトをひくと絶句しております。
 無調整豆乳、牛乳とコーヒーを混ぜてなんとか飲めるようになりましたが、いまいちです。  何か良い方法がございましたら、ご指導お願いします。(そこまでして飲まないと言う方法もありますが・・・・)
 

Re: 私もベトナム料理で200を超えました。。。 - たるるん30 - 2009年02月09日 16:03:44

ケンさん コメントありがとうございます&返事遅くなってすみませーん。
ベトナム料理も上がるんですね~
春巻きの皮とかとろみつけのでんぷんなんかが結構糖質あるんですかね?
でもやっぱり血糖を測定するのって大事ですね。
測らないとわかりませんもんね・・・・

miwaさん こんにちは - たるるん30 - 2009年02月09日 16:07:07

こちらこそ・・・読み逃げしてます(^^ゞ すみませ~ん。
お弁当マンネリになってきますよね。使う材料はいつも同じだし・・・
卵豆腐と茶わん蒸しいいですね。
コレと1品ガッツリと入れておけばなんとかなりそうな・・・・
今度買ってみます(^O^)/

京都大好き東京人さん こんにちは - たるるん30 - 2009年02月09日 16:17:15

今年は子どもたちも( まだ )インフルエンザにもならず、
風邪も我が家にはやってきていません(^O^)/
ゴーヤよさそうですよね、今飲んでいるグァバ茶がなくなったら買ってみようと思います。
お茶はお手軽でいいですね~
納豆・・・私も料理に使うのは苦手で、そのまま食べるなら大丈夫なんですが・・・
離乳食から納豆を食べていた娘は納豆大好きで、
納豆カレーとか・・・・食べています(@_@;)
温野菜、納豆、わかめ・・・パワーが出そうなサラダですね!超健康的。
豆乳は私もそのままでは苦手なんですが、ココアを入れると飲みやすいですよ。
夜、なにか食べたいけど、なにも( 低糖質なものが )ないって時に、
豆乳とラカントでココアを入れて飲んでます。
1ぱい飲むと結構満足しています!(^^)!

飲んでみました - 京都大好き東京人 - 2009年02月10日 10:37:19

 ご返事ありがとうございます。  ココア風味、ロイヤルミルクティー風味、カフェオレ風味、抹茶風味、・・・・・ココアが一番美味しかったです・・・が豆乳さんごめんなさいです(これからも体に力を与え下さい)。  

おからパウダーを使ってのお好み焼き、豆腐グラタン、チーズケーキ他、が定番メニュー化してます、ほんと助かってます。  ありがとう。

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福岡在住のたるるんと申します。

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糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

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