

低糖質なガトーショコラのレシピ

昨日( 日曜日)夫が、またショコラガ食べたいね~と言い出したもので、
1週間早いけど・・・と思いながら低等質なガトーショコラを焼いてみました。
バレンタインのチョコケーキです。
( 美味しかったので来週も焼くかもしれませんが )
18㎝の型 1/8カット 277.25kcal 糖質2.5825g
低糖質ガトーショコラ
あまりうまく焼けませんでしたが・・・味はおいしーーっ(^O^)/


今までも何度か焼いたのですが、翌日には硬くてポロポロ・・・・
なので今回はカロリーを思いっきりムシして、バターと生クリームたっぷり入れました。
冷やしてもしっとりとした濃厚な、低糖質なショコラができました。

4人で3時のおやつと夕食のデザートにペロリ。
私は一晩冷蔵庫で冷やしたものを翌日の午前のおやつにいただきましたが(#^.^#)
とてもおいしかったです。今も食べたいくらい・・・・
チョコレート効果
コレを使いました。

材料18㎝の型1台分  2218kcal 糖質20.66g
明治チョコレート効果99% 2枚( 90g ) 564kcal 糖質9.2g
ラカントシロップタイプ 65g         
純ココア 50g                180      7
バター100g                 732      0.2
卵3個                     270     0.54
おからパウダー10g             35      0.59
アーモンドプードル10g           59.8     0.93
生クリーム100g               431     2.2
ラカント80g
低糖質ショコラ材料

作り方
①チョコを刻み、バターも数切れに切り、レンジで溶かし、
ラカントのシロップタイプを入れる。
ショコラ2

②卵を卵黄と卵白に分け、卵黄にラカントの半量を入れ、
色がかわりもったりするまで混ぜる
( ハンドミキサーですると楽です)
ショコラ1

③②に粗熱のとれた①を入れる。

④③に生クリームを入れる。

⑤④にアーモンドプードルとおからパウダー、純ココアをふるいながら入れ
良く混ぜる。
ショコラ3

⑥メレンゲを作る。
卵白に少量の塩を入れ泡立てる。あるていど泡立ったら、ラカントを3~4回に分けて入れ
ツノができるまで泡立てる。最後はハンドミキサーから泡だて器に持ち替えて、
泡のきめを調えるといいらしいです。
泡だて器が立つくらい、ボウルを逆さにしても中身が落ちないくらいになったらOK。
メレンゲ
⑦⑤に1/3のメレンゲをいれ、良く混ぜる。
ここは、卵白をよーく混ぜる。

⑧残りの卵白を2回に分けて入れる。泡をつぶさないようにゴムべラで混ぜる。
ショコラ5

⑨クッキングペーパーを敷いた型に流し入れる。
( かなり固めでした。)

⑩180度に予熱したオーブンを170度にし、35分ほど焼く。
( オーブンによって調節して下さい)

⑪粗熱がとれたら型からだして出来上がり♪
ショコラ6

冷蔵庫で冷やしたほうがおいしいです。
お好みで、ココアを振ったり、生クリームを添えて下さい。
写真のショコラはまだ温かかったので、
ココアを振ってもとけました・・・・
もちろん、そのまま食べてもおいしいです。
子どもたちが早く食べたいというので、ほんのり温かい頃に1つ目は食べました。
冷えてないと、ちょっと濃厚すぎな感じ・・・・

あっさりめが好みの方は、チョコを減らしても良いと思います。

今回アーモンドパウダーを入れたので、翌日までしっとりしていたのだと思います。
パンを作るために、1キロ入りを購入したので、
これからのお菓子作りにも活躍してくれそうです。

アーモンドプードルを入れてクッキーを作りましたが、
おからパウダーだけで作ったのとは味が全然違いました~

テキトーにおからパウダー、アーモンドプードル、卵、バター、ラカント、水を混ぜて、
スプーンで落として焼いたのでもまあまあいけました。

今度ちゃんと作りますね~

パンは?! と思っている方もいるかもしれませんが・・・?
やっと材料がそろったので、2度ほど大豆粉で焼いてみました。
そのことはまた今度アップしますね。

次はおからパウダーでのパンにチャレンジしてみま~す。
でも、私はパンよりお菓子好きなので、お菓子優先かも(*^_^*)

フィナンシェが食べたいので、今度おからフィナンシェでも焼いてみようかな~
と思っています。

これで12月に購入した、チョコレート効果99%10個がなくなりました・・・
どれだけ食べてたんだ・・って感じですね。

しかも、今度はカカオマス1キロ入りを購入してしまいました(^^ゞ
糖尿病になって、ほとんどチョコレートを食べなかった夫が、
チョコの美味しさに目覚めてしまいました。
( 私はチョコ中毒といっていいほどのチョコ好きなのです)

これからもチョコのお菓子作ることになりそうです。
アーモンドプードルという強い味方もできたことだし(#^.^#)

ちなみに購入したお店はこだわり食材 572310.com 楽天店さんです。

カカオマス 1Kg 1550円。100g中657kcal 炭水化物27.2g
炭水化物しか回答がなかったので糖質量はわかりません(;_;)
チョコレート効果99%の成分が、カカオマス・ココアパウダー・乳化剤・香料で
45g中の食物繊維が7.2gあるので、糖質はもう少し低そうなのですが・・・

今回使ったアーモンドプードルは、ふわっと芳醇アーモンド(パウダー) 1Kg
普通のアーモンドプードルより若干お値段高めでしたが、
その分味も香りも良いとレビューにあったのでコレにしました。
1キロで2100円なので、スーパーで売っているのよりもずいぶんお安いし♪

こんな写真入りのレシピなんて書いていると、
食べたくなってくるので困ってしまいます~


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ



関連記事

この記事へのコメント

いつもお見事 - こころ - 2009年02月10日 21:34:27

アーモンドプードルって お店とかでも売ってあるんですか?

おぉ~。 - zano - 2009年02月12日 14:25:31

ご無沙汰していました。
これは、美味しいですよね~。
ココアをたくさん使った、大人の味って感じでがします・・。
ガトーショコラ、夫も好きです、最近は専ら、「全粒粉のクッキー」です。刻んだチョコは、76%とかのチョコレート使用です。
おから粉って、味にはクセとかありませんか?
前に大豆粉を買い、使ったら匂いが少し気になりました。
我が家の夫、糖尿病になってから特に「甘いもの」にこだわる様になって、食いしん坊になったみたいですよ。(汗)
また来ますね。
私も、ガトーショコラ作ってみたいです、
材料揃えないと・・・。(^^;

こころさん こんにちは - たるるん30 - 2009年02月13日 10:30:37

お返事が遅くなってすみませ~んm(__)m
アーモンドプードルは、スーパーのお菓子の材料を置いているところにありますよ。
30g~50g入りくらいで、250円~300円くらいだったと思います。

- たるるん30 - 2009年02月13日 10:40:27

zanoさん こんにちは~
はい(#^.^#)大人の味でおいしかったです。
おからパウダーは大豆粉より、味にくせがないと私は思うのですが・・・
どうでしょうね。慣れたってのもあるかもしれません。
おからパウダーが一番糖質が低いので使っていますが、
小麦粉に比べるとだいぶ味は落ちるし、おからっぽい味はしますね~
クッキーにするときは、アーモンドパウダーを混ぜると
サクッとした食感も出るし、風味も少しよくなります。
でも、全粒粉にはかなり負けます、たぶん(笑)
あ、すずさやかの大豆粉ならにおいなど気にならないかも。
ガトーショコラはチョコ味が強いしおからの量も少ないので、
ぜんぜんきになりませんでしたよ~

はじめまして - きりん - 2009年02月14日 17:48:48

たるるんさん
初めまして!
ダンナの糖尿病が先月発覚しました・・
香港在住のきりんです。毎日試行錯誤してます^^;
雲をつかむような状態から、このブログを見つけました。
一人でとても心細かったので、励まされました!
今日のバレンタインにぴったりのガトーショコラ。糖尿病でも食べられるなんて!で、早速試そうと思ったら・・
おからパウダーが手に入りませんでしたTT
今度実家から送ってもらいます。
たるるんさん、応援していますのでブログ頑張ってくださいねー

初カキコ - ぐみ - 2009年02月15日 16:42:37

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。

今日ガトーショコラ挑戦しました^^
今焼いていますww
どうなるか楽しみです。

これからもブログガンバってください^^

- たるるん30 - 2009年02月16日 09:32:50

きりんさん はじめまして~ コメントありがとうございます<m(__)m>
糖尿病食作り・・・はじめは大変だと思います。でも慣れると案外楽に作れるようになりますので、がんばってください。
香港に住んでらっしゃるんですね~。おからパウダーはなにかと使えますので、送ってもらったら試してみてください。
応援ありがとうございます~。お役に立てるよう頑張ります!
これからもよろしくお願いしま~す。

- たるるん30 - 2009年02月16日 09:37:32

ぐみさん はじめまして! コメントありがとうございます(^O^)/
ショコラ焼かれたんですね~
美味しかったでしょうか?・・・ドキドキっ。

おからのお菓子や料理またいろいろと作って、
ブログにアップしていこうと思います!(^^)!
頑張りま~す!
これからもよろしくお願いします<m(__)m>

またまた失礼します - ぐみ - 2009年02月24日 16:05:59

ガトーショコラおいしかったです!夫も喜んで食べていました。
たるるんさんを参考に、カカオマス1キロ買ってしまいました^^
今日届いたので、さっそく焼いてみました。
でも間違えて生クリームを多く入れてしまいました。うっかり。
でもその生クリームは乳製品を使ってない豆乳入り生クリームなんで
大丈夫かなーっと・・・血糖値計りながら食べてみようかと思っております。

また報告しまーす^^

ぐみさん こんばんは~ - たるるん30 - 2009年02月26日 20:03:13

おいしかったと聞いてホッとしてます~よかった(#^.^#)
生クリームは1パック使っても4.5g程の糖質なので、
ワンホールごと食べない限り大丈夫だと思いますよ~たぶん・・・
ショコラ食べたくなってきました~私もまた焼こう!(^^)!

承認待ちコメント - - 2010年03月31日 15:31:15

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2017年02月08日 01:43:53

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
