スポンサーサイト


先週末の糖質制限食

2/7 土曜日 朝6:30の血糖値 97 ( 昨夜119 )

朝食ナシ

昼食
厚揚げとキノコネギ炒め
糖質制限昼0207
厚揚げ275g しめじ70g 白ネギ50g 青じそ5枚 テンメンジャン2g 鷹の爪 ( 2人分)
オムレツ
オムレツ0207昼
卵2個 クレイジーソルト 
トマトソース2人分→トマト缶100g ラカント オリーブオイル大1 にんにく少々
レンコンバーグチーズ焼き
レンコンバーグ
前日の失敗作・・味付け忘れたレンコン入りハンバーグに
醤油とチーズをかけてオーブントースターで焼いたもの。

夕食
おからコロッケ タコのトマトソース煮添え
おからコロッケ0207
乾燥おから50g 水250cc程 キャベツ100g ミンチ185g 卵2個 マヨ50g
↑のタネに乾燥おからをまぶして揚げました。
とき卵を省略したので、ボ゜ロボロ崩れ気味。
ちゃんと、とき卵をつけてからおからをまぶして揚げた方がよかったです。
上記の分量で・・・何個できたか忘れました~6個~8個くらいです。

タコをトマトソースで軽く煮込んだものをソース代わりに。

牛と青梗菜炒め
牛と青梗菜炒め
白ネギ30g 牛140g 青梗菜178g にんにく少々 レモン汁少々 醤油少々

いつも醤油味ばかりなので、レモンを効かせてみましたが、
酸っぱすぎて不評でした・・・

この日は食前も食後も血糖測定忘れてます~

2/8 日曜日 朝9:00血糖値 102

朝食ナシ

昼食
オムレツ おからコロッケ わかめと水菜
糖質制限昼食0208
オムレツ 
卵2個 トマト缶50g オレガノ タイム バジル 塩 ミックスペッパー
わかめと水菜のサラダ
わかめ20g 水菜30g とば屋のポン酢

昼食後2時間 114

夕食前血糖値 103

夕食
チキンのレモンソース焼き
チキンのレモンソース焼き
レモンソース
レモン汁大2 塩大1/2 サラダ油大1 パプリカ小1 
↑のソースに鶏モモ3枚を2時間くらい漬け込み、グリルで9分ほど焼く。

友人から教えてもらったレシピです。この日はモモ2枚焼きました。
息子が一人で1枚分くらい食べたので、夫の口に入ったのは、3~4切れ程かな?

揚げと白菜の柚子風味
揚げと白菜の柚子風味
白菜105g 油揚げ90g 出し汁 ラカント 醤油 ゆず

豚キャベツ&ブロッコリーの蒸し焼き

豚とキャベツとブロッコリー

海老サラダ
えびサラダ
最後の最後に解凍しておいた海老に気づき・・・・
茹でてサラダにのせました。

レンコンのきんぴら
れんこんのきんぴら
一応、2切れまでね! とこれだけは制限しました。

週末は4人で夕食を食べるので、どーんと食卓に出してから
それぞれ取り分けて食べています。
なので、どれだけ食べたか・・・
でも、レンコン以外、糖質高めな食材は使っていないので、
この日もかなり低糖質だったと思います。

夕食後2時間半 血糖値116

あ! 書き忘れていましたが・・・・
毎日毎日 お酒を飲まない日はありません~
焼酎3杯ほどは必ず飲んでいます。週末はもう少し多いかな・・・
昼間は糖質ゼロの発泡酒を飲んでいます・・・

食後1時間と2時間に、きっちり測定できればいいのですが
忘れることが多くて、2時間になったり、2時間半になったり・・・・
ついつい忘れてしまうことが多いですね~
( うたたねしていることも多いので)


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
