スポンサーサイト


糖質制限食。いつの分だ?

あっという間に1週間が過ぎてしまいました~。
何をしていたんだろうって感じです。
まだ糖質計算は出来ていないのですが、写真も撮っていることだし、
一応日々の糖質制限食を記録していきたいと思います。

2/11 水曜日 朝7:00の血糖値 126 ( 昨夜100 )
この日も高いですね・・・

この日は祝日。子どもの用事で私と子供の三人はお弁当を持ってお出かけ。
夫は仕事に逃げました。いえ、仕事に行きました。

昼食 糖質制限弁当 夫撮影です。
糖質制限弁当
厚揚げと牛肉煮 ひじき煮入り卵焼き シャケ ほうれん草の胡麻和え

この日子どもと出かけたのは、息子の体操教室のイベント。
朝から昼過ぎまで、寒~い体育館で過ごしました。
子どもたちは、縄跳びしたり、ドッヂボールをしたりして
大変楽しかった様子。

私は前日の寝不足と、寒さに負けて帰ってからずっとダウンしていました。
子どものごはんを作ってまたダウン。 ただ眠かっただけかも・・・(^^ゞ
夫の夕飯はおまかせしました。
何を食べたのが・・写真も記録もありませ~ん。血糖も測定忘れてます。

2/12 木曜日 朝6:00の血糖値 109

朝食ナシ

昼食・・・食材がなくて弁当ナシです。
またチーズだけだったかな・・・聞いたけどメモってなくて、わかりません(^^ゞ

夕食前血糖値 86

夕食 あじの南蛮漬け 魚のフライ 大根と水菜のサラダ 厚揚げと小松菜の煮びたし糖質制限夕食0212
あじの南蛮漬け 材料写真の倍量
ピーマン35g 玉ねぎ50g にんじん12g
酢80g 出し汁100cc  ラカント大4弱 醤油大3 塩少々
豆あじ8匹

魚のフライの材料
魚・・・いわしだったと思うのですが、メモに書いてない~。量も・・・
乾燥おから30g 粉チーズ10g 白炒りごま10g
オリーブ油大3 クレイジーソルト バジル、オレガノ。

子ども用に作った残りを1切れ。
おからをフライにする程度に使う分には、おから嫌いの息子も食べるので、
最近は子供の分にもおからを使ってます。

厚揚げと小松菜の煮びたし

前から作りたいと思っていたキッシュ。
夕食は作ったんだけど、どうしても作ってみたくなって作ってみました。
おからのキッシュ
おからのキッシュ2

夕食を食べた後に出来上がりましたが
せっかくだから・・とデザート代わりに1切れ。
パイ生地をおからパウダーで作りました。
こっちが作りたかったので、中身は適当(^^ゞ
あとは焼くだけ♪ってときに、冷蔵庫の中にあった茹でたほうれん草を突っ込んだもので
ほうれん草が焦げてます。
おからのキッシュ

ちょっとびっくりするくらい、さっくさくに出来上がりました(^O^)/
さくさくすぎるくらい・・・ちょっと塩がきつかったけど、美味しかったです。

これも糖質をまだ計算していないので、なんとも言えないのですが、
ラカントを入れてクッキー生地にしてもおいしいと思います。

作り方は糖質計算してからアップしますね。
ちなみに材料は
おからパウダー60g アーモンドプードル40g バター120g 塩5gです。

中身は、ベーコン えりんぎ ほうれん草 卵 粉チーズ 生クリームで作りました。

食後1時間血糖値 123 ( 食前 86 )


よかったら応援お願いします
↓      ↓

人気ブログランキングバナー




こちらも参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

関連記事

この記事へのコメント

おからのお焼き - ナターシャ - 2009年02月25日 21:37:18

おからのキッシュ見た目にもかなり美味しそうに見えます。
昨日、はなまるマーケットでお給料日前の節約料理でおからのお焼きというのをやっていました。
ホワイトソースを作ってその中におからと残り野菜、ベーコン、コーンを入れ練り合わせてからまるめて焼くというものでした。
私は豆乳でホワイトソースを作ってやってみたのですがやはりパサパサした感じになってしまいました。
卵入れたほうが良かったかな?と後から思いました。
今日はおからドライフレークがスーパーで安かったので買ってきました。
おからクッキーに挑戦してみます。
たるるんさんのようにキッシュは無理なので簡単なものからやってみます。
私の場合は節約料理というテーマですが。。。
でも便秘とかにもよさそうですよね。

ナターシャさん こんばんは - たるるん30 - 2009年02月27日 00:04:05

美味しそうに見えてよかったです(#^.^#)
バターたっぷりなので味もなかなかでした。糖質は低くても体にはどうだ?って感じですが、
たまには良いかなと・・・
おから焼きも美味しそうですね~。今度作ってみます。
節約料理となると、うちは卵&もやし&豆腐です。
コレ、豆腐をおからに変えたらどうだろう・・・これも今度やってみます。
食物繊維たっぷりなので、おからはいいですよね~

承認待ちコメント - - 2011年07月31日 20:42:59

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
