

10月の糖質制限な夕食まとめて

今年もあとひと月となりましたね。
すっかり寒くなって、うちのわんこ2匹は
コタツから出てきません。

ご無沙汰しております。
写真がたまってしまって、
とりあえず糖質制限の夕食の写真だけアップします。

写真は一人分もありますし
家族分の量もあります。

10月24日
糖質制限エビチリ
糖質制限エビチリ
ケチャップはカロリー1/2のもの。
糖質も普通のよりは低かったです。
サイリウムでとろみつけました。

豆腐と豚肉のソテー
10-22-24夕食7-20121024

おからのだご汁
糖質制限だご汁

プチトマト入りオムレツ
オムレツ

10/26

チキンフライ?
10-26チキン
おからパウダーにサイリウムを少し混ぜて衣にし
多めの油で焼き揚げたもの・・・だと思います。

10/27

秋鮭のホイル焼き
10-27ホイル焼き

なすの煮浸し
10-26ナス

10/29

えびとアボカドと豆腐のサラダ
10-29アボカドえび
ソースを作るのにこっていたときで
わさび醤油で食べる分と、
ソース(どんなだったかは忘れました)の二種。
10-29アボカドえび2

サンマとナスのソテー
10-29なすソテー
サンマだったと思うけど・・・いわしかな?
10/30

ナスの煮浸し
10-30ナス
おいしかったらメニューが続く我が家。
この頃はナスにはまってました。
多めの油で焼いてから煮るので
カロリーたっぷりだけど、おいシーのです。
子どもらは好きではないので
唐辛子も入れてピリ辛に。

冷奴
10-30冷奴

チキンカツ ハンバーグ サラダ
10-30チキン

ソース
10-30ソース
マヨネーズ、白ねぎのみじん切り、唐辛子、レモン汁、にんにく
なんかを混ぜたソースです。
マヨネーズベースだと失敗なく、おいしい。

豚肉の甘辛いため
10-30肉

10/31

大根と豚肉の煮物
10-31大根と豚の煮物

なす
10-31ナス
またなす・・・

ほうれん草の胡麻和え
10-31ほうれん草

肉豆腐
10-31肉豆腐

10月分以上です
ためると大変っ

10月分、最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

11月分もまた まとめてアップします~



ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

サイリウム買いました。

とうとう買いました


サイリウム。
ずっと以前から、気になってはいたんです。
片栗粉を使わなくてとろみがつけられるサイリウム。

糖質ゼロです

でもまぁ、そんなとろみつけるものもないし
ま、いいかっ。
と買わずに使わないままでしたが

ふと覗いたまるみさんのブログのふわとろ団子が
ものすごくおいしそうだったので
買っちゃいました。

またいろんなものが作れそうです。


10/23 火曜日 朝の血糖値 122

朝食 生酵素サプリメント『OM-X』


昼食 ?

夕食 
あんかけ豆腐
糖質制限あんかけ豆腐
早速とろみをつけてみました。
豆腐を温めるのを忘れて、冷たいのが残念。

白菜と豚肉の重ね蒸し
白菜と豚肉の重ね蒸し
今からの季節しょっちゅう食卓に出ます。
おいしいし、超簡単。
塩、黒こしょう 鶏ガラスープの素少々で味付け。

蒸し鶏と、糖質制限スイートチリソース
糖質制限チリソース
低糖質なスイートチリソースが作りたかったのも
サイリウム購入のきっかけ。
これはサイリウムの量が多すぎて
ちょっと失敗。
味はまあまあ。

作っているときはとろみが足りないと思っても
だんだん固まってくるので
様子見ながらほんの少しでいいようです。
 ラカント 酢 にんにく 鷹の爪 サイリウム
おいしく出来たら分量アップしますね~


ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

10/22糖質制限チキンカツ&おいしいピリ辛ソース

10/22 月曜日 朝の血糖値 113

朝食 生酵素

昼食 不明

夕食
糖質制限チキンカツ 低糖質なピリ辛ソース
糖質制限チキンカツ
いつものチキンカツです。
塩コショウしたとり胸肉に、マヨネーズ+乾燥おからを付けてあげました。
ソース
白ネギのみじん切り
マヨネーズ
スイートチリソース少々
鷹の爪のみじん切り
を混ぜたもの。
このソース、なかなかおいしかったです。


鍋
鍋と言っても、土鍋を出すほどの量でもなかったので
普通の鍋で作って、お皿に盛りました。
ポン酢でいただきました。

焼酎か赤ワイン、&ナッツ。

10/23火曜日朝の血糖値は122でした。

うーーん。ちょっと高いのが続いてますね。
ナッツ・・・どうにかしてほしい。

ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

10/19の糖質制限の夕食

糖質計算しようと思っていたら
更新がなかなかできなくて
まだ計算もしていないので
写真だけアップしておきます。

10/19 金曜日 朝の6時半の血糖値 99

10/19 糖質制限な夕食
ステーキ レタス もやし炒め プチトマト
糖質制限夕食

具だくさんお吸い物
糖質制限
鍋にしようかと思ったけど(鍋みたいなものですが)
鶏肉からいい出汁がでていたので
味付けしてお吸い物仕立てにしました。
豆腐
白菜
えのき
とりもも肉
ネギ

焼酎とナッツ

10/20 土曜日 朝7時半の血糖値 124

高い!
いつもより1時間遅い血糖値測定。
きっとナッツの量と食べた時間が影響しているんではないでしょうか?

20日21日の週末、北九州でB1グランプリが開催してて
20日の朝から、夫と息子は出かけていきました。

写真はないですが、夫は「津ぎょうざ」を食べたそうです。
昼過ぎに帰ってきて、ウインナーをつまみに
スタイルフリーを飲んでいました。

夕食はメモも写真もないので覚えていません~

21日の日曜は、息子の小学校のバザーで
私は朝から学校へ。

私の中高の同級生の子どもと息子が
同じクラスの同級生。

バザーが終わってから息子と二人
自宅にお邪魔して夕飯食べて帰ったので
この日も1日、食事のメモがないので
なにを食べたのかわかりません~

血糖値も測ってないようです。


ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村





10/17の糖質制限食&血糖値

10/16 火曜日 朝6時半 血糖値 98
久しぶりの100未満の血糖値です。
前日の夕食はこちら→10/15の糖質制限の夕食

ピーナッツも食べてたけど、早い時間に食べてたのと、
赤ワインじゃなくて焼酎だったのが、朝の血糖値に出ているみたいです。

いつもそうすればいいんですが
焼酎よりも赤ワインの方が好きみたいです。

私は今焼酎派なんですけどね~

10/16日は、飲み会でしたので家で食べてません。
17日朝もヘロヘロでぎりぎりまで寝てて
血糖値測定してません。

10/17 水曜日 糖質制限の夕食

ピーマンの肉詰め
ピーマンの肉詰め
鶏ミンチ 卵 おからパウダーを練って
ラカント 醤油で味付けしたものを詰めて焼きました。
仕上げにラカント 醤油 水で照り焼き風にしています。
写真のうち3個食べてます。


鮭

写真はないですが、昆布を敷いてレンジでチンの
簡単温豆腐

あとはいつものように、赤ワイン&ナッツ。


10/18 今朝の早朝空腹時血糖値 101

10月初めの血糖値が高かったのですが
だいぶ下がってきました。

10/4   6時   109
10/5    6時   115 (前日夕食にラーメン少し)
10/6   8時半  136 (前日飲み会)
10/9   6時半  114
10/10  6時半  111
10/11  6時半  102 (前日こんにゃくカルボナーラ おからナゲット おからチーズ焼き)
10/13  6時半  122 (前日夕食 白身魚のムニエルほか)

13日の朝の血糖が高いのが気になりますが
誤差もあるし、ナッツなど食べているし・・・
ナッツをどうにかしないといけませんね~



ランキングに参加してます♪
よかったらクリックしてくださいませ
    ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


≪PREVNEXT≫
参加してます♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので
1日1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おすすめ品

 糖質制限の必需品!
 カロリー&糖質ゼロ


低糖質な料理やお菓子作りに♪
小麦粉代わりにおからパウダー

おからパウダーと
乾燥おからの4キロセット

少量なら


プロ野球の工藤公康選手も愛用
1日3粒糖質1グラム以下の生酵素
夫も毎朝飲んでます。

カテゴリ
スポンサードリンク

最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

こんにちは(*^_^*)
福岡在住のたるるんと申します。

たるるん30


糖尿病の夫が糖質制限食を始めて5年目になりました。 食事と血糖の記録にと思って始めたブログですが、 レシピも少し紹介しています。 最近はお金のかからない糖質制限食を目指しています。 気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんなブログもやってます。
トイプードルのルビたん★病気だけど元気だよ

うちのお弁当時代

低糖質なパンやスイーツおとりよせ

糖質制限の本
月別アーカイブ
お買いもの先リンク
RSSリンクの表示
